登別温泉にある観光スポットを徹底解剖~マリンパークニクス~

登別温泉にある観光スポットを徹底解剖~マリンパークニクス~

北海道の名湯「登別温泉」は人気温泉ランキングでも常に上位に選ばれる有名な温泉ですが、温泉以外にも家族やお子様連れ・カップルなどで楽しめる観光スポットがたくさんあります。
今回はそんな登別の観光スポット水族館「マリンパーク二クス」をご紹介いたします。


1.マリンパーク二クスってどんなところ??


温泉で有名な「登別」に建つ水族館。えっ、なにこれ?と思わずいってしまう外観はなんとお城です。

マリンパークニクス外観

調べてみるとこのお城は「二クス城」とよばれデンマークに実在する「イーエスコー城」をモデルに造られたようです。こんな水族館見たことありませんよね。パンフレットには「北欧の新鮮な風をそのままにロマンあふれる二クス城」とあります。
この建物は4階まであり中に入ると本格的な水族館が楽しめます。このお城の中や外では色々な工夫が凝らされており、子供から大人まで楽しめるイベントなどが盛り沢山です。



2. 5つのイベントを見逃すな!


(1)イルカショー

イルカショー

10:00/13:30/15:30の1日3回行われます。
※シーズンにより時間が変わるかもしれませんのであしからず。
座ってゆっくり見たい人は早めに行って席の確保をした方が良いかもしれません。回によってはバンドウイルカが登場する事もあるようです。



(2)アシカショー


10:30/13:00/14:45の1日3回行われます。
※シーズンにより時間が変わるかもしれませんのでアシカらず。
アシカショーもイルカショーと一緒で、座ってゆっくり見たい人は、早めに行って席の確保をした方が良いかもしれません。
アシカの運動神経とバランス感覚はハンパない!ボールを鼻の上に乗せたり、ビーチボールでリフティングしたりと、お客さんを楽しませてくれます。



(3)アザラシの餌やりタイム



アシカショー

10:45/13:15の1日2回行われます。
※シーズンにより時間が変わるかもしれませんのであしからず。
外にあるアザラシリングプールで行われます。餌をあげると、リングになったプールをぐるぐる回ります。
餌やりタイムは必見です!



(4)ペンギンパレード



ペンギンパレード

11:00/14:15の1日2回行われます。
※シーズンにより時間が変わるかもしれませんのであしからず。

ペンギンのパレードと言えば「旭山動物園」が有名ですが、実はマリンパーク二クスの方が元祖という噂。
旭山動物園は、冬の雪のある時期しか行っていないのですがマリンパーク二クスでは1年中行っています。(体調や天候で中止になる事もあるようですが...)

手が届きそうなところをかわいいペンギンがゆっくりと行進します。 ペンギンは小さいので、混雑している日は早めに行って何とか最前線を確保したいところです。 帰るときにお城の前を通るので、そこがシャッターチャンスです。二クス城全体をバックにいれて良い写真が撮れます!
冬はかなり冷え込むと思いますので、防寒対策がしっかりしましょう。



(5)イワシのパフォーマンス


11:50/15:10の1日2回行われます。
※シーズンにより時間が変わるかもしれませんのであしからず。
アシカショープールの下にある銀河水槽で行われます。なぜかまぎれてサメが1匹います。どうやらイワシだけだと普段の生活が出来なくなってしまうからとか??
餌がなくなっても残りかすをもとめて大きい口をあけたまましばらく泳ぎ続けます。これも圧巻です。



ショー以外にも見所たくさん


4階の高さまであるメインの水槽ナポレオンフィッシュが見どころ!?

クラゲ

タッチプールがたくさんありサメやエイ・ヒトデなどがさわれちゃいます。
まだまだ紹介しきれないほどの種類のお魚さん達に会えますよ。



4.アクセス

【電車】札幌発 室蘭又は函館行き
特別急行(室蘭本線)ご利用 約60分 登別駅下車
南千歳発 室蘭又は函館行き
特別急行(室蘭本線)ご利用 約45分 登別駅下車

ツアーの詳細はこちら

北海道の魅力一覧に戻る