北の大地で絶品スイーツ!甘くておいしい定番スイーツ

北の大地で絶品スイーツ!甘くておいしい定番スイーツ

北海道のグルメ言えば、忘れていけないのが甘いスイーツ。酪農や農業が盛んで、牛乳や小麦の生産量でも全国トップの北海道は、言わずと知れたスイーツ大国。
今回はスイーツ大国・北海道でおみやげなどに喜ばれる、人気の絶品スイーツをご紹介します。

定番のお菓子をメインに取り上げていますが、「定番」と呼ばれるからには理由もあります。多くの人に喜ばれる北海道のスイーツの魅力を探ってみましょう。

六花亭


マルセイバターサンドは、北海道でとれた小麦を使用したビスケットの間に、レーズンとホワイトチョコ、北海道産のバターを使ったクリームをサンドした六花亭の看板商品で、発売から40年以上が経過した、長く愛されている商品です。
北海道開拓の祖・依田勉三の晩成社が明治末期に商品化した「マルセイバタ」にちなんだ商品で、レトロなパッケージも当時のデザインを再現しています。

マルセイバターサンドが全国的に知られている六花亭は、帯広に本店のある老舗のお菓子メーカー。道内では札幌や小樽、旭川や富良野、函館、釧路と、広範囲に直営店をかまえ、百貨店などでも商品を扱っています。
また、マルセイバターサンド以外に食べておきたいのが、「新千歳空港のスカイショップ小笠原」だけで売られているサクサクパイ。この商品の賞味期限はたった10分と言われています。ひんやりと冷たいハスカップチョコと、サクサクのパイの食感が絶妙です。



ルタオ


小樽発祥の、人気のチーズケーキのお店がルタオ。こちらのお店の看板スイーツが、マスカルポーネチーズを使ったドゥーブルフロマージュです。なめらかでとろけるような食感が魅力のスイーツは、シェフの試行錯誤によって生み出された絶品です。また、期間限定の新作スイーツもあり、その時期ならではの楽しみがあるのも魅力の1つ。

お取り寄せスイーツとして認知度の高いルタオの商品ですが、小樽市内を中心に店舗をいくつか展開しています。お店ではお取り寄せサイトでは買うことができない、限定スイーツを味わうこともできます。



きのとや


札幌市白石区に本店のある人気のケーキ店が"きのとや"。本店を含め、市内4か所でKINOTOYA Cafeを経営していて、スイーツだけでなく軽食も楽しむことができます。
そんな"きのとや"が販売する、大人気のスイーツが焼きたてチーズタルト。3種類のチーズを使ったシンプルなチーズムースをザクッとした食感のタルトにのせた、1年で600万個ほども売れる大人気商品です。

そんな焼きたてチーズタルトを焼きたての状態で買えるのは、「焼きたてチーズタルト」専門店であるKINOTOYA BAKEのポールタウン店と、JR札幌駅東口店のほか、白石本店、新千歳空港店の4か所だけ。



ロイズ


札幌市を中心に直営店を展開する、チョコレートの人気店がロイズ。東苗穂店や厚別西店、あいの里公園店、屯田公園店など、いくつかの直営店では焼きたてのパンやソフトクリームの販売を行っており、イートインスペースもあります。
ロイズで一番人気の商品は生チョコレートの[オーレ]。公正取引協議会が定めた生チョコレートの基準よりもはるかに水分量が多いこの商品は、やわらかさや口どけが非常によく甘い一品。北海道に行ったら絶対に食べておきたいチョコレートです。

また、ロイズの定番商品と言えばポテトチップチョコレート。北海道産のじゃがいもを使ったしょっぱいポテトチップの上に、とろりと甘く、口あたりのよいチョコレートがかかったこの商品は、秋には工場の近くで収穫された新じゃがを使用した、ポテトチップチョコレートも販売されます。



北菓楼


砂川市に本店があり、札幌市や小樽市などでも買うことができるお菓子のお店が北菓楼。北菓楼でおさえておきたい人気のスイーツは、開拓おかきとバウムクーヘンの「妖精の森」。
開拓おかきはお米をといでから鍋でおかきを揚げてできあがるまでに、実に7日もの時間がかかっています。北海道産のもち米と、同様に北海道の海でとれた塩を使い、ていねいに熟成と乾燥をくり返したおかきは、お店で一番人気。

また、2番人気のバウムクーヘン「妖精の森」は、北海道産の生クリームや小麦粉、卵などを使用し、菓子職人がていねいに焼き加減を見ながら作っていきます。
2018年4月には道立近代美術館の道路をはさんだ向かいに、KITAKARO L(エル)が誕生しました。ここだけしか買えない限定商品も扱っており、イートインスペースも用意されています。



まとめ


今回ご紹介してきた絶品スイーツはお取り寄せスイーツとしても有名で、全国で期間限定の催事が行われることもあるほどのものばかりです。しかし、北海道の店舗では実際にお菓子を作っている場所でしか食べられない、限定スイーツに出合うこともできるんです。
北海道に行ったら、ぜひ人気の絶品スイーツの直営店にも、足を運んでみてください。 (画像は写真ACより)

ツアーの詳細はこちら

北海道の魅力一覧に戻る