朝ドラの聖地巡礼!小浜島の「ちゅらさん」

朝ドラの聖地巡礼!小浜島の「ちゅらさん」

沖縄地方はその美しい風景や独特な文化など人を惹きつける要素がたくさんあり、昔からドラマや映画の舞台となったり、撮影地に選ばれたりしてきました。

ロケ地などは撮影後やドラマ放映終了後も聖地として、ファンや観光客が多く足を運びます。

2001年度に放映された朝の連続ドラマ「ちゅらさん」も、沖縄地方を舞台にした作品の一つでとても人気を博しました。平均視聴率は20%を超え、続編が制作されたり再放送されたりするなど国民的な朝ドラといえるでしょう。


朝の連続ドラマ「ちゅらさん」


沖縄出身の女優である国仲涼子さんが主演で、NHKの連続テレビドラマ小説シリーズとして放送されたドラマです。主人公やその家族、同僚など周辺の人の人間模様が描かれたドラマで、八重山諸島にある小浜島という島が舞台になっています。

「ちゅらさん」という単語は日本本土の人には聞き慣れない単語でしょう。この単語は沖縄地方の方言であり、『美しい』という意味があります。ドラマの放送後、本土の人にも知られるようになりました。



小浜島


離島移動の拠点となる石垣島から船で約25分のところに浮かぶ面積7.84㎢の小さな島です。

小浜島においては沖縄本島や沖縄の他の離島に比べてビーチへの注目度は低いかもしれません。実際に小浜島では海水浴に適したビーチは他の島に比べて少ないと言われますが、沖縄の離島であるだけあって数少ないビーチでも素敵な時間を過ごせるでしょう。



「ちゅらさん」巡礼コース/シュガーロード


シュガーロードは「ちゅらさん」のロケ地として絶対に見ておきたい聖地です。南国らしい一面のサトウキビ畑は地元の人にとっては日常的な何の変哲もない光景ですが、観光客にとってはドラマにも出てきたということもあり感動さえ覚えるでしょう。

動物に出会うこともあります。サイクリングをしながらのんびりシュガーロードを走り抜けると風も感じられて、心地良いでしょう。



こはぐら荘


ドラマで出てくる建物ですが、ドラマで見たままの状態で残されています。ドラマでは主人公の家であり民宿という設定だった建物ですが、現在は人が住んで生活している民家なので外からのみ見ることができます。

沖縄地方らしい建物にも惹かれますが、看板があるのでドラマファンの人はドラマのシーンが蘇ってきて懐かしく思えることでしょう。



古波蔵家のお墓


沖縄地方独特のお墓です。ドラマのロケ地だとわかる看板があります。亀甲墓という沖縄地方独特のお墓で、本土との違いを感じることができます。

小さな島ですが、道路や公園、学校など島のあちこちにドラマの撮影に使われた場所があります。ロケ地は自転車やバイクなどを使うとすぐに巡ることができるでしょう。ただ、土地柄坂が多いので体力に不安のある人は電動自転車を利用する方が良いかもしれません。



小浜島で朝ドラの聖地を巡礼しよう


ドラマを見たことがないという人でも、小浜島の南国らしい景色や美しい自然を満喫することができます。



【おすすめビーチの紹介】


小浜島にもオススメのビーチがあるので、小浜島滞在の際にはドラマのロケ地巡りに加えて、ビーチも行程に入れてみて下さい。ただ、天然のビーチはトイレや更衣室、シャワーなどの整備はされていません。



小浜島おすすめビーチ


【トゥマールビーチ】


地元の人からは「やらますビーチ」と呼ばれているトゥマールビーチ。聞きなれない名前ですが、トゥマールとは小浜島の方言であり意味は「海」です。小浜島のビーチと言えば一番に名前が挙がるほど小浜島の中では人気のビーチです。

トゥマールビーチは小浜島の東部に位置し、小浜港からも離れておらず行きやすいでしょう。砂浜と遠浅の海が印象的です。小浜島から帰る際、フェリーの時間待ちの間に海を眺めに来る観光客も多くいます。



【細崎ビーチ】


細崎と書いて「くばざき」と読む、西表島が目の前に見える小浜島の西端にあるビーチです。西表島との間にはヨナラ水道と呼ばれる海峡が横切り、マンタの回遊するマンタウェイとして有名です。近くに海人公園もあるのでついでに訪れてみると良いでしょう。

他の観光地のビーチと違って人が少ないため、ゆっくりと自分の時間を過ごせます。



【南風花海岸】


南風花と書いて「はえばな」と読むいかにも沖縄らしい名前の海岸です。ウータ浜が有名です。小浜島南部に位置し、小浜島の数少ないビーチの中でもあまり観光客に知られていない穴場だと言えるでしょう。

干潮時は干上がって岩場が見える景観となってしまいますが、海の生き物を観察するには最適です。満潮時には透明度の高い遠浅の海が広がります。南向きという地理的条件のため、陽射しが強烈なので対策、注意が必要です。



【最後に】


いかがでしたでしょうか。小浜島へ訪れた際は「ちゅらさん」の聖地巡礼とビーチを、ぜひ楽しんでみてください。



ツアーの詳細はこちら

沖縄の魅力一覧に戻る