ジャングルの中をトレッキング!石垣島のトレッキングツアー

ジャングルの中をトレッキング!石垣島のトレッキングツアー

石垣島と言えばマリンスポーツのメッカですが、島中央部は、沖縄県の最高峰「於茂登岳」を始め「野底岳」などの山岳地帯となっています。
山岳地帯は、一面亜熱帯のジャングルに覆われ、集落から手軽に登山やトレッキングを楽しむことができます。

また、貴重な絶滅危惧種や天然記念物に指定された動植物が多く、ガイドの説明を受けながらの観察は、たいへん興味深いものがあります。

様々なジャングルトレッキングツアーが用意されていますが、ほとんどが、半日で楽しめるものばかり。体力に合わせたツアーが気軽に体験でき、石垣島のもう一つの魅力、豊かな自然を満喫できるでしょう。


ジャングルトレッキングツアー


■ 野底マーペートレッキングツアー
頂上まで1時間コースと15分コースがあります。参加したメンバーの希望と体力で決まります。

トレッキングしながらガイドがキノボリトカゲ、カンムリワシ、ヒカゲヘゴなどの野生で生きる動植物を色々教えてくれます。石垣島の貴重な自然を詳しく知るチャンス。頂上からの見晴らしは360度、島の全貌が見えます。

頂上に着くと岩にまつわる「マーペー伝説」ついて、ガイドから聞くことができます。マーペー伝説とは、マーぺーという女性の切ない恋の物語で今は恋愛成就のパワースポットとして注目されています。



■ マングローブカヤックツアー

カヤックに乗って、宮良川をさかのぼるツアーです。穏やかな宮良川は小さい子どもでも安心して参加できます。

宮良川の両岸は、マングローブが生い茂り、引き潮の時は干潟が現れます。宮良川のマングローブは、国の天然記念物に指定されています。

干潟に上陸し、そこに住む、シオマネキやミナミトビハゼなどの珍しい生き物たちを観察したり、途中コウモリがいる洞窟探険をしたりします。



■ ジャングルリバートレッキング

海からカヌーで吹通川をさかのぼります。吹通川の両岸にマングローブが生い茂り、川幅が狭い所ではアーチのようになっています。南国らしい植物の間をクルーズしていくと、自然のパワーを感じられるでしょう。

上陸してからは人の背丈ほどもある大きなシダや水辺の生き物などを観察しながら、「屋比久の滝」までトレッキングしていきます。

「屋比久の滝」は縁結びの滝と呼ばれています。滝つぼで泳いだり滝浴びをすることが出来ます。



■ 於茂登岳ジャングルトレッキングツアー

新日本百名山に選ばれた沖縄最高峰の於茂登岳。頂上からの眺めは抜群で、1時間半で頂上に到着します。
登山道はジャングルの中を進んでいきます。於茂登岳の周辺はブヨや蚊などが少なく快適に登山を楽しめます。

泡盛製造に大切な綺麗な湧水や、音を轟かせながら落ちる滝があります。生態系が豊かで亜熱帯の植物、天然記念物のアサヒメマダラキセセリやチョウやトンボ、キノボリトカゲなどが観察されます。

頂上付近はリュウキュウチクが一面に自生していて視界が開けます。真下の川平湾、底原ダム、北部の平久保半島などの向こうに真っ青な海が広がり、絶景です。



■ ジップライン&ジャングルトレッキング

ジャングルの中をワイヤーで滑り降りるジップライン。ジップラインは自然を踏み荒らさずに体験できる自然に優しいアクティビティーです。

トレッキングでジップラインの出発点まで行き、5本のジップラインを乗り継ぎ、終点からトレッキングで戻ってくるコースです。

トレッキングでは、川や滝があったり、ヒカゲヘゴなどの南国の植物が生えていたり、キノボリトカゲなどや昆虫に出会ったりと、石垣島の大自然を楽しみます。

ジップラインでは、自然を生かして張られたワイヤーを滑っていきます。ジャングルの中をまさに飛んでいくようでスリル満点です。

ハーネスの装着は一人ひとり確認して、丁寧なレクチャーがあり安心して体験できます。



■ 亜熱帯ジャングルナイトツアー

バンナ岳を巡るナイトツアーで、3歳から参加できます。参加人数は10人まで、およそ2時間のツアーです。

夜ならではの生き物に出会えます。ヤシガニは、夜行性なので昼間は見ることができません。夜になるとエサを食べに出てきます。

オオコウモリ、夜光るコケやホタル、夜しか咲かないサガリバナなど、石垣島を知り尽くしたガイドが、その時期の見どころに連れて行ってくれる神秘的なツアーです。

天気が良いと、日本一星の綺麗な石垣島の夜空を観察できます。ライトを消して空を見上げると、天の川、南十字星、多くの星座が見られます。星座と星座にまつわる神話などを、聞きながら石垣島の満天の星を満喫しましょう。



■ ジャングルトレッキングツアーのショップ

どのショップも送迎付きなので、電話で連絡してみましょう。
何人かいれば1日1組限定ツアーを組んでくれます。子どもからお年寄りまで、体力に合わせたコースや時間を調整して、全員が楽しめるツアーになるでしょう。

記念撮影のサービスや写真データのプレゼントやドリンクのサービスが付いているショップもあります。詳しくは各ショップに問い合わせてください。



ニコラスツアーズ
住所:石垣市宮良923-151
電話番号:0980-87-6344
ホームページ:http://www.nicolastours.net/


にじいろのさかな
住所:石垣市石垣98-6
電話番号:090-4072-5997
ホームページ:http://nijiirono-sakana.com/


石垣島ツアーズ
住所:石垣市大川402
電話番号:0980-87-5722
ホームページ:https://ishigaki-tours.com/


南の島の冒険屋さんHanalee
住所:石垣市石垣1820-32
電話番号:0980-82-8727
ホームページ:http://hanalee-ishigaki.com/



おわりに


石垣島の豊かな自然をぜひ満喫してみてください。(画像はイメージです)



ツアーの詳細はこちら

沖縄の魅力一覧に戻る