シニア向け!のんびり楽しむ石垣島

ゆっくり過ごせる石垣島はシニア向け?

沖縄に行ったことはあるけれど、お決まりの観光コースはもう十分、というシニアの方にこそおすすめしたいのが、石垣島をはじめとする八重山諸島の島々。

特に石垣島は沖縄本島から直行便があり、宿泊施設も充実しています。また沖縄本島とはまた違うマリンアクティビティが体験できるのも魅力です。

そこでシニアの方におすすめの、石垣島での過ごし方を詳しくご紹介します。

石垣島観光情報!シニア向け!のんびり楽しむ石垣島

石垣島でどう過ごす?

石垣島の魅力はなんといってもその自然の豊かさ。海はもちろん、山も登山やハイキングが楽しめますし、夜は南の島ならではの見応えある星空が広がります。

また時間を忘れてのんびり過ごせるリゾートホテルや、マリンアクティビティも一緒に楽しめるホテル、石垣島の地元の人々と交流することができる民宿など、豊富な選択肢があるのも嬉しいですね。

また石垣島を拠点として、離島へ足を伸ばすのもおすすめ。こちらは船の時間や距離を考えると、日帰りできない離島もありますが、石垣島だけでも見所はたくさんあるので、スケジュールに合わせて考えてもいいでしょう。

石垣島をぐるっと観光!

石垣島を楽しむために、行きたい場所を最初に絞っておくのがおすすめ。何をしたいかによっても行く場所や泊まるホテルの選び方も変わってきます。

川平湾でグラスボート体験

石垣島で一番の美しさを誇る川平湾ですが、遊泳が禁止されているため、こちらではグラスボート体験がおすすめ。夕日も美しく、石垣島に行くなら外せないスポットです。

石垣島の展望台巡り

石垣島から360度のパノラマを楽しむ過ごし方もおすすめ。石垣島最北端の平久保崎や、東岸の玉取先展望台、西端の御神崎では、絶景を楽しみながら近辺にあるレストランで地元のグルメを楽しむのもおすすめです。

石垣島の夜を楽しむ

石垣島に行くなら星空鑑賞は外せません。石垣島天文台や、房期ビーチでの星空鑑賞、また島のあちこちでほぼ1年中見ることができるホタル観賞などもおすすめです。浜辺近くのホテルなら、砂浜でゆっくり星空を見上げながら過ごすことも可能です。

・石垣島の地元食材を味わう石垣島の食材を使った食堂に行くのもおすすめですが、地元ならではの名物を探すならなんといっても市場がおすすめです。日本最南端のアーケード商店街、ユーグレナモールから石垣市公設市場へ足を向けてみましょう。石垣島のお土産選びにもぴったりです。

石垣市公設市場住所:沖縄県石垣市大川208番地問い合わせ:0980-84-3477アクセス:石垣港より徒歩5分営業時間:8時~20時(第2、4日曜日休業)

シニアでも大丈夫!ダイビングを体験

ダイビングスポットが多くある石垣島。特にマンタスクランブルや白保海岸のサンゴ礁など、石垣島で見られるスポットへは、ダイビングしてみたいもの。

ダイビングは初めてだし、年を考えると若い人に交じってはちょっと気後れしそう...といった心配も、ツアーなら大丈夫です。初心者向けのツアーや、シニア向けのツアーなども用意されているので、この機会にぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

石垣島から離島へ!日帰りできる離島巡り

天候などにも左右されるため、離島を巡るなら、ツアーに参加するのがおすすめ。

西表島と由布島は、島としては離れているのですが、潮が引いたときには歩いて渡れるため、水牛に乗って渡るツアーが人気です。西表島ではカヤック体験やトレッキングもできますが、マングローブクルーズなどもありますので、体力に自信がなくてもゆったり観光が楽しめます。

石垣島の時間を楽しむ

マリンアクティビティなど、若い人向けの観光が多いイメージがあるかもしれませんが、沖縄よりもさらにのんびりとした時間が流れる石垣島。

ぜひゆっくり滞在して、島の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(画像は写真ACより)


格安石垣島ツアーはトラベルジオ!お得な石垣島旅行を検索してください» 石垣島への旅行ならトラベルジオ!お得な格安ツアー勢揃い!