沖縄リゾートを満喫したい!旅マスターおすすめの竹富島

今こそ行きたい話題の離島リゾート・竹富島

非日常体験を楽しめる国内有数のリゾート地として知られる沖縄ですが、昨今メジャーなスポットだけでは飽き足らない、もっとディープな沖縄を満喫したいという人々に、口コミで話題となっている離島があります。その島こそ竹富島です。

石垣島から高速船で約10分と、比較的アクセスしやすい環境ながら、沖縄ならではのゆったりとした時間、美しい原風景の残る竹富島は、まさに現代人にうってつけのリゾート島!訪れれば、忘れられない特別なひとときを与えてくれるでしょう。今回は、そんな竹富島の魅力をいっぱいにお届けします。

竹富島は沖縄県八重山諸島にある小島で、全周も約9.2キロと容易に島全体をめぐることができるサイズです。サンゴ礁の隆起によって生まれた島で、島全体が西表石垣国立公園に指定されているエリアでもあります。古くはタキドゥンと呼ばれ、地元の言葉では「テードゥン」といいます。

竹富島観光でまず体験したいのは、やはり水牛車の乗車体験でしょう。伝統的な赤瓦の家々や南国の花々、石垣に白砂の道と、これぞ沖縄の島リゾートという魅力を、水牛に揺られながらゆったり感じてまわることができます。船が着く港で無料の送迎バスが常時待機しており、これに乗ると乗り場まで連れて行ってくれるから安心ですね。

ゆったりとした時間が流れる町並みのコースを、現地ガイドと風景に溶け込むあたたかな三線の演奏付きでめぐってくれます。所要時間は30分~40分、まずはこの水牛車で島の空気を体いっぱいに取り込みましょう。

島の雰囲気に慣れたら自由で気ままな旅のスタート、自転車を借りてサイクリング観光に出かけてみましょう。隠れたビーチスポットや細い路地も自転車ならフットワークも軽く訪れることができます。心地よい風を受け、お気に入りの景色を見つけながら走れば気分爽快!見どころとなる観光スポットにも、スムーズにたどり着けます。

沖縄リゾートを満喫したい!旅マスターおすすめの竹富島

外せないビーチスポットから伝統と歴史のスポットまで魅力満載!

沖縄の島リゾートとして、誰もが体感したいのは、どこまでも碧く透き通る海と空、白い砂浜のビーチ体験ですよね。竹富島には、とりわけ透明度の高いエメラルドグリーンの海と白砂が輝く、コンドイビーチがあります。波も穏やかな遠浅のビーチとなっており、海水浴も楽しめます。近年は猫好きにたまらない、多くの猫に会えるスポットとしても密かに話題です。

また、コンドイビーチから自転車でさらに5分ほど行くと、"星砂の浜"として有名なカイジ浜があります。潮の流れが速いことから遊泳禁止となっていますが、こちらも絶景のビーチ。見つけた人は幸せになれるという星砂もぜひ探したいところです。

行く先々重要伝統的建物群保存地区に指定されている、この竹富島の伝統家屋からなる集落は、歴史ある沖縄の姿を今に伝える貴重なものです。琉球石灰岩の石垣、ふく木による防風林、赤瓦屋根に魔除けのシーサーと、伝統ある人々の文化や暮らしをみることができるでしょう。

より深く島の歴史や文化に触れるには、喜宝院蒐集館がおすすめです。日本最南端の由緒ある寺院に併設された資料館で、数多くの民俗資料や美術工芸品が展示されています。祭りで用いられた特別な衣装や珍しい民具、島で織られた美しい芭蕉布にミンサー織と、約4,000点の品々をみることができます。

いかがですか。このほかにも竹富島には見どころがたくさんあります。日々の喧噪から離れ、ぜひ島時間でのんびり満喫してみてください。

(画像は写真素材 足成より)


格安石垣島ツアーはトラベルジオ!お得な石垣島旅行を検索してください» 石垣島への旅行ならトラベルジオ!お得な格安ツアー勢揃い!