石垣島旅行。個人手配とツアーどっちがいいの?

個人手配とツアー

石垣島の旅行を計画しているとき、どこで旅行の手配をしたら良いか迷いませんか。個人手配とツアー、どっちが良いのでしょうか。

石垣島旅行情報!石垣島旅行。個人手配とツアーどっちがいいの?

同じ内容の旅行をするなら料金が安いほうが、同じような料金なら自由が利いたりサービスが多かったりしたほうが良いですね。

個人手配

旅行の目的が観光ならば旅行費用は、航空券、宿泊、レンタカー、食事、観光、お土産などに分けられます。この中で大きな違いが出るのが航空券と宿泊の料金です。

航空券

石垣島に就航している航空会社は、JTA(日本トランスオーシャン航空)・RAC(琉球エアコミューター)、ANAと同系列のピーチ、ソラシドエアです。

例えば羽田から石垣島までの正規の航空運賃は、日程によって変わりますが、片道34,690円からです。しかし、往復最安値が28,200円、ツアー(航空券と宿泊のみ)で32,200円からです。なぜこんなに安くなるのでしょうか。

JALではウルトラ先得(75日前までの予約)がおすすめ。座席数には限りがあるのでできるだけ早く予約をしたほうがお得です。最大では、85%オフになります。

ほかにスーパー先得、先得割引Bタイプ、先得Aタイプとあります。注意点は、予約の変更が利かないうえ取り消しには運賃の半額ほどのキャンセル料を取られることです。

ANAでは旅割75(75日前までの予約)が最もお得で、往復運賃でも正規の片道運賃より安く設定されています。1日前から75日前まで6種類の割引制度があります。

予約する日にちが早ければ早いほど割引率も大きいです。ただし、キャンセルをすると払戻手数料と取り消し手数料(搭乗日の55日前から)がかかります。マイレージポイントやプレミアムポイントなどは75%しか付きません。

時間にゆとりがあるなら、航空会社の期間限定セールなどを探すとか、キャンセル待ちをするとか航空券代を安くする裏技はあります。ANAの5月29日から6月12日までの旅作タイムセールは利用が5月30日から11月30日とお盆でも使えます。

宿泊料金

石垣島ツアーはホテル利用が多いですが石垣島にはもっと安い宿がたくさんあります。そのような宿を利用するのなら、個人手配のほうが安くできますし自分の思い通りの宿に泊まることができます。

とにかく安く行きたい人は、格安航空会社利用、格安宿を予約すると良いでしょう。

石垣島観光情報!石垣島旅行。個人手配とツアーどっちがいいの?

石垣島には、リゾートホテル、ビジネスホテル、ペンション、民宿などグレードの違う様々な形態の宿泊施設があります。

最高級全室プライベートプール付き1泊15万円のヴィラもあれば、ドミトリールーム(共用部屋で2段ベッド設置)タイプの素泊まり1,500円の民宿もあります。

泊まりたい宿があるとかお気に入りのダイビングショップがあるのなら個人手配のほうが自由が利きます。

自由が利く分、自己責任が大きくなるので、何かトラブルがあったときは自分で解決しなければなりません。旅行の目的に応じて使い分けるのが良いでしょう。

ツアー旅行

ツアーといっても飛行機とホテルのみのフリープランが多く小回りが利くものが多いです。時期にもよりますが、個人手配よりもかなり割安になります。

限られた期間での家族旅行や初めての石垣島旅行では、トラブルがあったときにしっかりフォローしてもらえるツアーのほうが安心だと思います。欠航、ダブルブッキング、遅延、台風、事故などのときは旅行会社が問題を解決してくれます。

たくさんあるツアーの中から自分の条件にあったツアーを選べばお得です。レンタカー、観光施設の入場券、ダイビングショップの予約などトータルで考えて選びましょう。

お子様がいる場合は、添い寝だと宿泊料がかからないホテルや、ベビーシッターやキッズルームがあるホテルなど利便の高いホテルを選ぶと良いと思います。

まとめ

航空券だけ購入して後はフリーで、気の向くままに宿を決めて行きたいところを観光する旅行も魅力的です。また限られた日数で家族や友人たちと行くのなら、ある程度ツアーを組んで行ったほうが安心で中身の濃い旅行になるでしょう。

損得は金額の問題だけでなく、旅行に何を求めるのかということだと思います。ご自分の目的に合った方法で旅行をお楽しみください。

(画像は写真ACより)


格安石垣島ツアーはトラベルジオ!お得な石垣島旅行を検索してください» 石垣島への旅行ならトラベルジオ!お得な格安ツアー勢揃い!