沖縄とは違う、八重山そばって?石垣島で立ち寄ってみたい人気のお店7選

八重山そばは沖縄そば?

石垣島へ行くと、「八重山そば」というものがあります。沖縄そばと似ているけれど、違いはあるのでしょうか。その特徴と、立ち寄ってみたいお店をまとめました。

石垣島観光情報!沖縄とは違う、八重山そばって?石垣島で立ち寄ってみたい人気のお店7選

八重山そばって?

八重山そばは、沖縄県の八重山列島で食べられている沖縄そば。石垣島、西表島、竹富島、与那国棟などの列島を指します。材料や製法は一般的な沖縄そばと同様ですが、麺は細めでストレート、面の断面が丸いのも特徴です。

スープは豚骨のだしで、ほんのり甘みのある優しい味が特徴です。そばのトッピングは、醤油で煮染めた赤身肉、かまぼこの細切りをのせるのが一般的。

八重山地方の人たちが、「沖縄そばとは違う」と言い切るほど、自慢の郷土料理である八重山そば。おすすめのお店を7つ紹介しましょう。

島そば一番地

製麺所直営の八重山そばを提供しています。天然調味料だけで仕上げた島豚のスープは、コクがあるのに優しい味わいです。「三枚肉そば」は、豚バラ肉の煮染めたものに島ネギをトッピングした人気メニューです。

住所は沖縄県石垣市字石垣1-1、アクセスは離島ターミナルから徒歩7分(石垣市役所向かい)。

まーさん道

赤提灯が目印のこちらのお店。シンプルでスタンダードな八重山そばを楽しみたい人におすすめのお店です。八重山そば以外にも郷土料理が堪能でき、お酒も充実しているので、いろいろな料理を楽しみたい方にも。住所は沖縄県石垣市美崎町3。

明石食堂

口コミで評判のお店「明石食堂」は、行って失敗なし。舌でとろけるソーキ(肉)をのせたソーキそばには誰もが大満足。ほかにもカツ丼など、ボリューム満点のメニューが人気です。

住所は沖縄県石垣市伊原間360、アクセスは新石垣空港から車で約25分。

石垣島料理丸八

老舗70年の八重山そば「丸八そば屋」を復活させたこのお店。住民に愛される八重山そばの真骨頂が味わえます。濁りのないカツオ風味のあっさりしたスープと細麺がしっかり絡んで、良い味を引き出しています。

このお店が目当てで石垣まで来る日ともいるとか。ここでは沖縄の家庭料理を楽しむこともできますよ。

住所は沖縄県石垣市真栄里599-10、アクセスは真栄里北交差点(モスバーガー付近)より約1キロ。

久夏世(くなつゆ)

あっさり味の八重山そばとじゅーしーのセットが大人気。じゅーしーは、沖縄風炊き込みごはんや雑炊などの総称です。八重山そばのランキング上位に入るお店で、リピーターも多いのが特徴。民家風の店構えも素敵ですよ。

住所は沖縄県石垣市字石垣203。

メンガテー

「ご当地おでん・八重山そば」を提供しているお店。あっさり系が多い八重山そばの中で、こちらはスープも濃厚で麺もなかなかコシが強いのが特徴です。

そしてなんと言っても、おでんも絶品。味のしっかりしみた大根や厚揚げ、テビチも楽しめます。地元の人たちが通うお店です。

住所は沖縄県石垣市美崎町10-19。

のりば食堂

地元に親しまれているこちらの食堂、八重山そばはウコンを練り込んだ黄金色です。見た目にもきれいですが味わい深い麺。カツオと豚骨を使用した昔ながらのスープは、コクがあって抜群です。しっかり味わいたい方におすすめです。

住所は沖縄県石垣市登野城619、アクセスは石垣港ターミナルフェリー離島桟橋から1.5キロメートル、新石垣空港から車で約30分。

石垣島観光情報!沖縄とは違う、八重山そばって?石垣島で立ち寄ってみたい人気のお店7選

石垣島で楽しむ食

地元の人に愛され続けている八重山そば。お店も、地元の住民が楽しみに来る場所でもあります。その土地に溶け込んだ雰囲気の中で食べる郷土料理は、最高ですよ。

(画像は写真ACより)


格安石垣島ツアーはトラベルジオ!お得な石垣島旅行を検索してください» 石垣島への旅行ならトラベルジオ!お得な格安ツアー勢揃い!