サンセット見るならここ!石垣サンセットビーチって?

石垣島のビーチ

石垣島のビーチの中でどこがおすすめかと聞かれると、困り果てるほど素敵なビーチがたくさんあります。賑やかなビーチ、静かなビーチ、安全なビーチ、どこが良いかは旅行のメンバーや目的によって変わります。

石垣島観光情報!サンセット見るならここ!石垣サンセットビーチって?

そこで、家族連れやカップルが楽しめ、静かで安全でマリンサービスもそこそこ充実して、サンセットも美しい「石垣島サンセットビーチ」をご紹介します。

石垣島サンセットビーチ

石垣島サンセットビーチは、石垣島の北部の西海岸にある手つかずの自然が残るビーチです。浜から少し行くと深くなり、石垣島では唯一、干潮時でも遊泳できます。

以前は「久宇良海岸」と呼ばれていましたが、夕日が綺麗なことと、サザンの歌に歌われたり、映画「花より男子」のロケの舞台になったりしたことで有名になり、「石垣島サンセットビーチ」とネーミングされました。

沖縄の観光会社が開発整備し有料化した、期間限定のビーチです。遊泳期間は、監視員が常駐し、ハブクラゲ防止ネットが張られていて、安心して利用できます。市街地から離れているので観光客が少なく、石垣のビーチの中では、特に静かにゆったりと過ごせるビーチです。

駐車場から、ジャングルのような細い道を通って海に出ます。サンセットビーチの砂は、サンゴが砕けた砂ではなく、茶色がかったさらさらした砂で、素足で歩いても怪我をする心配はありません。水の透明度が高く、石垣島で一番美しいと評判のたいへん綺麗なビーチです。

サンセットビーチの夕日は、その名の通り最高の美しさ。人も少なく貸し切り状態です。日没の時間帯に訪れて夕日をゆっくり堪能してください。

ただし、夏の間は日没が19時過ぎなので、その前にビーチがクローズして入れません。10月中旬~4月は、ビーチの設備が無くなり自由に出入りできるようになります。

駐車場には、シャワー、トイレ、更衣室があり、売店では軽食やスイーツが食べられます。予約制ですがBBQもできます。体験ツアーやレンタルは、ここで受け付けています。

体験ツアー・レンタル

シュノーケリングツアーでは、ボートでポイントまで行き、シュノーケリングでサンゴ礁とそこで生きる小さな生き物たちを身近で観察できます。世界一といわれている美しい石垣の海の中を、思いっきり楽しんでください。

石垣島観光情報!サンセット見るならここ!石垣サンセットビーチって?

バナナボートやビスケット(3人乗りの浮き輪)、ウェイクボードなどでは、水上バイクやモーターボートで引っ張られ、跳び上がったり急カーブで曲がったりと、スリル満点のアクティビティーが体験できます。

SUP(スタンドアップ バドルボート)をガイド付きで体験できます。穏やかで透明な海の上を滑るように漕いで移動すると、周囲の豊かな自然と一体になったような感覚を味わえます。

レンタル品には、パラソル、チェアー、ベッド、シュノーケルセット、ウエットスーツ、ライフジャケットがあります。ビーチから少し沖に行くと簡単にシュノーケルができるので、レンタルして石垣ならではの美しい海の中を覗いてみてください。

名称:サンセットビーチ
住所:石垣市平久保234-323 電話:0980-89-2234
HP:http://www.i-sb.jp/index.htm
アクセス:石垣新空港から車で40分、市街地から50分 国道390号を北上し、伊原間で県道206号に入り、さらに北上し 「久宇良」の看板を左折、赤い看板が入り口
利用料金:大人400円小人200円
設備:シャワー、トイレ、更衣室
営業時間:9:30~18:00
遊泳期間:5月1日~10月15日 駐車場:有料 50台 1日400円
※パーラー・売店・BBQありハブクラゲ防止ネットあり

久宇良の浜

久宇良の浜は、干潮時にサンセットビーチの浜沿いに行ける小さなビーチです。陸から浜につながる道路はありません。ひっそりとしたプライベートビーチのようで、のんびりできます。

サンセットビーチの右端のキノコのような形をした岩沿いに進むと、間もなく澄んだ空や海と白い砂浜だけしかない自然のままのビーチが現れます。潮が満ちると帰れなくなることも。潮見表を参考にして潮位を調べてから行きましょう。サンセットビーチの駐車場が使用できます。


格安石垣島ツアーはトラベルジオ!お得な石垣島旅行を検索してください» 石垣島への旅行ならトラベルジオ!お得な格安ツアー勢揃い!