サンゴ礁を一望!玉取崎展望台の魅力とは?

石垣島の人気スポット

石垣島の東側の海が一望できる玉取崎展望台は、石垣島でも人気のスポット。石垣島に行くなら絶対に外せないこのスポットについて、詳しくご紹介します。

石垣島観光玉取崎展望台

玉取崎展望台とは?

石垣島の東部、伊原間にあり、新石垣空港から車で20分ほどの小高い丘の上にある観光スポットです。

180度以上のオーシャンビューで、石垣島の海を一望できます。ここからは国立公園に指定されている平久保半島がよく見え、島の外海と内海の海の色の違いもはっきりと見ることができます。

さらに石垣島の海に広がる美しい珊瑚礁など、石垣島の海を独り占めできるスポットなのです。

玉取崎展望台の駐車場

玉取崎展望台には、東側と西側に駐車場があり、東の海側には約10台、西の山側には約25台が停められます。

ただし観光バスの駐車場ともなっており、出入りする際には注意が必要です。

西側駐車場の方が展望台に近く、トイレが近くなので車で行く際にはよく確認しましょう。

車がなくても行くことができる?

玉取崎展望台には無料駐車場がありますが、もちろん車がなくても行くことができます。

路線バスだと、東回りの路線があります。石垣島平野線か東回り1周線にのり、石垣島バスターミナルから約55分の玉取崎で下車し、そこから徒歩で10分ほどです。

空港にも寄る路線で、海沿いを走るルートなので、石垣島に来てまずは玉取崎展望台というのもおすすめですよ。

バスターミナルは沖縄県石垣市美崎町にあり、離島ターミナルの近くです。空港、離島ターミナルも利用する予定があるなら、空港往復チケットなどがありますので、ぜひ利用してみましょう。

食事をするところやお店はあるの?

玉取崎展望台には、公衆トイレや自動販売機は設置されていますが、売店などはありません。

大型連休や夏休み期間には、移動販売も行われていますが、事前に飲み物などは購入して持って行くのがおすすめです。

駐車場の前に「おやすみ処たまとり」というおそば屋さんがあり、八重山そばやもずくそばが味わえます。

また駐車場すぐ近くにある「シーフォレスト」は、石垣牛や沖縄産の鶏肉や豚肉を味わえるレストランです。

展望台の真下には「ウリウリカフェ」とその向かいに「美ら味堂」というぶくぶく茶体験ができるお店があります。ぶくぶく茶とは沖縄で飲まれているお茶で、煎り米を煮出した湯と茶の湯を混ぜ、できた泡を食べるお茶のことです。

石垣島のお店は不定休のお店が多いため、立ち寄るなら事前に開いているかどうか確認してみましょう。

おやすみ処たまとり住所:沖縄県石垣市伊原間2-730電話番号:0980-89-2337

おやすみ処 たまとり/石垣島レンタカーマップ

SeaForest(シーフォレスト)住所:沖縄県石垣市伊原間2-736電話番号:0980-86-7301

シーフォレスト

ウリウリカフェ住所:石垣市伊原間2-511電話番号:0980-89-2002

ウリウリカフェ

美ら味堂住所:沖縄県石垣市伊原間2-515電話番号:0980-89-2030

食べログ

子供や年配の人でも行ける場所?

玉取崎展望台は、駐車場からゆるやかな坂を登った先にあります。遊歩道は整備されており、途中少し勾配がきつい箇所がありますが、車椅子でも十分登ることが可能です。

遊歩道には一年を通し、ハイビスカスなど花が植えられており、それを眺めながら歩くことができます。

展望台に登る前に、様々な花や木々をぜひ見て回りましょう。

台風の時期や天気が悪い日には注意

吹き抜けの展望台のため、悪天候の日には海がよく見えないだけでなく、危険なこともあります。

できれば天気のよい日を狙っていって見ましょう。石垣島の暑い日差しを遮ってくれる、素敵なスポットなので、ぜひ石垣島を訪れるときには立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


格安石垣島ツアーはトラベルジオ!お得な石垣島旅行を検索してください» 石垣島への旅行ならトラベルジオ!お得な格安ツアー勢揃い!